2017年9月16日土曜日

台風襲来

最初は中国大陸へまっすぐ行くかと思われた台風18号ですが、台湾の東海上あたりで直角に右カーブし、日本へ向かっています。このまま偏西風に乗って進めば、日本列島縦断コースです。勢力は徐々に衰えて行くでしょうが、もし九州西南部に上陸すれば大型で強いだけに相当な被害が予想されます。
今から台風の備えをしておく必要があります。まず墓地にある休憩用のテントを仕舞わなくてはなりませんし、境内にある植木鉢やバケツ類、掃除用具など風に飛ばされやすいものは家の中に仕舞います。墓にあるろうそく立て、線香立てなども飛ばされるので置き場所を変えます。台風が来るといつも思い出すのは、伊勢湾台風の時のことです。前のお宅から電話があり本堂の正面戸が倒れているというのです。慌てて父と本堂に行って戸を付け直し、二人で風が止むまで押さえていたものです。いま考えると柱と戸をまたいで材木で補強すれば、ずっと押さえている必要などなかったのですが、その時はなぜか数時間にわたって押さえていました。
今回の台風は雨風ともに強いようです。家の周りを点検して、危ないところは今から補強しておきましょう。無駄になってもよし。備えあれば憂いなしです。



0 件のコメント:

コメントを投稿