2017年10月24日火曜日

芋ほり


 
 
 


今日は若草学園の園児たちと芋ほりを楽しんで来ました。恒例の行事で、私も10年くらい参加していると思います。ライオンズクラブのメンバーが6月に苗を植え、真夏に汗だくで除草し、秋に収穫します。収穫する時は、子供たちに引き抜きやすいように芋を掘り起こしておきます。掘り起こしすぎると芋ほりの大宜味がなくなり、掘り起こしが足りないとツルが途中で切れて芋の顔が見えません。台風一過のすがすがしい天気の中で出来ました。

次はこの芋を焼き芋にするイベントが待っています。約半年かけての行事です。準備から数えると大変な労力ですが、子供たちの笑顔で疲れが吹き飛びます。こどもの笑顔は、それだけの力を持っています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿