2017年10月3日火曜日

選挙前の政党は生き物

選挙前の勢力図が刻々と変わって行きます。テレビのワイドショーは、話題がいくつもあってうれしい悲鳴でしょう。最初の仕掛けは自民党で、次に動いたのが小池新党、そしてその波動で民進党が三つに分解しました。ここまでの動きはなかなか読めなかったですが、民主党が民進党になった時のいきさつや、都民ファーストの動きなどに注目している人は、タイミングは別としてある程度予想できたはずです。

思い起こして見ると社会党が分裂した時と類似しています。あの時は自民党の罠だったと思いましたが、今回はどうだったのでしょう。

今の流れで今回の選挙を見通しますと、単独過半数はどこも無理でしょう。多党間の連立内閣になるような気がします。憲法、消費税、原発、子育て、高齢者、貧困層、経済政策等について明確な違いが出されれば有権者も選択しやすいと思うのですが、今のままでは違いがよくわからない政党もあります。
10日までには、選挙公約が出そろい判断しやすくなると思うのですが、公約実行能力については、政権を取ってみなくてはわかりません。そのあたりが悩ましいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿