2017年11月18日土曜日

護持会日帰り研修旅行

養源寺護持会は、念仏奉仕団や伝灯奉告法要への参加など、毎年一泊二日の旅行を続けていましたが、泊があると参加できない方もあり、今回は日帰りの研修旅行を実施しました。日帰りでなおかつ研修の要素を入れるとなると、選択肢が少なくなります。浄土真宗の教えは基本的に法然上人の教えと同じです。その法然上人が出生された岡山の地に浄土宗誕生寺があります。岡山県北部の久米南町というところにありますので、鳥取から約2時間で行けます。
今回は誕生寺のご住職のお話しを聞き、仏の前には万人は平等であるという法然上人の教えを確認することが出来ました。境内には本堂、阿弥陀堂、御影堂(みえいどう)など多くの建物がありますし、鎌倉大仏の小型版である阿弥陀如来坐像など銅像などもいくつか見えました。もう少し時間があれば単独で散策して見たいものです。
昼食は岡山プラザホテルで取りましたが、ここはライオンズクラブで何度か使ったことがあります。ここから10キロほどの距離ですが、市内の真ん中を通るため30分かかってRSKバラ園に到着しました。最盛期は過ぎている感じですが、バラにはこんなにたくさんの種類があるのかと思うほど、色とりどりでした。案内して下さる方も親切で、バラの切り花があたるガラポンをさせていただきました。10人くらいは当たったのではないでしょうか。それから予定にはなかったのですが、奈義町の山の駅の奥にある菩提寺大イチョウがライトアップされているというので、見に行って来ました。わずか1週間のライトアップの中で見る大イチョウは圧巻でした。





 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿