2017年11月30日木曜日

捨てることの意味

今日で11月も終わり、明日からいよいよ最後の月を迎えることになりました。このところ多用だったので、整理整頓が出来ていませんでした。年末が来ると何故かいらないものを捨てたくなります。この二日ほどでエアコン室外機2台分、古い掃除機、32インチの液晶テレビ、古い薬多数、犬小屋、ラジカセ等を捨てました。家の中を見渡すとモノで溢れかえっています。お金さえ出せばほとんど何でも買える時代ですからつい買ってしまうのです。

仏教では欲しい欲しいと思う心が生まれたら、なくても平気と思ってごらんと言います。なくても平気と思うと不思議なもので、欲しくなくなります。欲しいと思っている時は、これはなくてはならないものと思いますが、冷静に考えると今までなくても困らなかったのだから、これからもなくても構わないと思えて来ます。結局ほとんどのものがそうなのです。
有り余るものが家の中を占領しているので、少し空間を作ろうと思います。今までは迷ったら残すでしたが、これからは迷ったら捨てるにしようと思います。捨てることでモノの大切さがわかるような気がします。これからは努めてモノを少なくしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿