2017年11月21日火曜日

60歳までに亡くなる確率

お悔み欄を見ていると、長生きだなーと思える人がいる反面、60代までに亡くなる方があるのが気になります。私は昭和24年生まれの団塊の世代です。来年には高校卒業50周年記念の同窓会を行いますが、実は古希の同窓会なんです。みんなが古希という言葉を嫌って、50周年になりました。
60歳の時にアラ還同窓会を行いましたが、わがクラスは50人のうち物故者が5人もいました。全部男性です。確率で言うと10%にもなるので、こんなに亡くなるものかと恐怖を感じました。今年の集計では6人になっていました。この9年間で一人亡くなったことになります。
全クラスで見るとせいぜい一人か二人で、多くても三人でしたので、五人は多すぎると思いました。気になったので60歳までに亡くなる確率がどれくらいのものか調べて見ました。
Yahoo知恵袋で調べてみた結果、60歳までに亡くなる確率は、3.4%でした。やはり10%というのは高すぎました。3.4%というのはビッグデータの平均値ですので、3倍程度の変動はあります。10%は上限に位置するものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿