2017年12月23日土曜日

12月は葬儀が多い?

門徒会館での通夜の一例
 
12月は葬儀が多いと言われます。統計的にみるとそのとおりで12月が一番葬儀が多いことが確認できます。次いで多いのは1月です。反対に一番少ないのは8月です。こうしてみると寒い時のほうが亡くなる率が高いようですが、寒いと抵抗力が落ちるからなのでしょうか?
今朝、事前に相談を受けていた方がお亡くなりになりました。そして今日が通夜でした。病院から自宅へ連れて帰られ、ご自宅で臨終勤行をお勤めし、出棺勤行もお家から勤めることが出来ました。そして天気も晴れ。事前相談されていなかったら、その日のうちの通夜は無理でした。やはり元気な時に事前相談されておくのがお勧めです。
子供さんが多くて賑やかい通夜と通夜振る舞いでした。お寺で通夜葬儀をすると、子どもたちがたくさんお参りしてくれます。本当にありがたいと思います。
12月になってからの子供さんの参列は、27名にのぼりました。これからも子供たちには、お参りして欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿