2017年12月12日火曜日

孫の誕生に思う


昨日孫が生まれました。私にとって5人目の孫となります。
 
 
私は一人っ子で育ったので、兄弟が欲しかったのですがこればかりはどうにもなりません。私の父は60歳で初孫誕生でした。3人の孫に囲まれて幸せに暮らしました。私も振り返ってみると60歳で初孫誕生だったような気がします。最初のころは、まだ孫は早いという感じでしたが、5人目ともなると「じいじ!」と呼ばれるのも慣れました。
私の母は、今現在子供が一人、孫が三人、ひ孫が五人ということになります。家族が増えるのはうれしいことですが、それぞれが元気で幸せに暮らしてくれるだろうかと心配の種も増えます。
人間というものは無い物ねだりのところがあるようです。何でも自分に無い物を欲しがり、自分に有るものに目を向けようとしません。考えてみるとこれまでは手に入れる人生を歩んできたような気がします。しかしこれからは自分が得てきたものを、ひとつづつ手渡す人生です。それも執着なく手渡すようにしなければなりません。釈尊の教えを実践してきたかどうか問われる年齢になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿