2017年12月17日日曜日

思いがけない雪


朝起きたら一面真っ白でした。降雪の天気予報ではなかったので、びっくりです。いつもなら早急に雪あけをするところですが、明後日の二つの研修会の資料作りがありましたので、ほぼ一日資料作りに携わっていました。







作成した資料の総ページは1,700ページにもなる膨大なものでした。午前と午後通算で出席される方の資料は72ページもあるので、ホッチキス止めのレベルではありません。明日フラットファイルを買って綴じることにしました。
今年は1月と2月に大雪を経験しましたので、雪の怖さを思い知りました。除雪を一生懸命するか、だんまりを決めて一週間ほど家に籠るかのどちらかです。雪が降ると車のワイパーを上げたままにすることがありますが、90センチを超える雪のような場合は、重くなった雪が車の屋根から滑り落ちるときに雪の重みでワイパーが折れてしまいます。大雪の時は上げないほうがいいですね。また、雪の重みで車のボンネットがへこむので、こまめに雪を取り除いたほうがいいようです。
明日の朝はまた冷え込むので道路の凍結が心配です。凍結した道路で横滑りを起こすと、ハンドル操作も出来ずブレーキも効きません。スノータイヤをはいていようと、四輪駆動車であろうと意味をなさなくなります。急ハンドル、急ブレーキは絶対禁止で、エンジンブレーキを最大限利用して走ることです。一番いいのは夕方以降早朝までは外に出ないことですが、急用もありますので安全第一で行動して下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿