2018年1月15日月曜日

葬儀・葬祭チャンネル

関東地方で葬祭業を営んでおられる佐藤葬祭の佐藤信顕さんがユーチューブで発信している動画のチャンネルです。私は500回を超す動画の半分くらいは見ていますし、動画を作る時間がない日に流されるライブ動画(2時間程度)もかなり見ています。

毎日更新されているので、発信され始めてから、もう2年近くになるのではないかと思います。通常の動画は5分程度ですが、きちんと編集されクレジットやコメントも画面に出ますので、編集には数時間かかると思います。毎日流すのは大変なことだと思いますが、その労力に敬意を表します。巷で流されている葬儀関連の情報があまりにも偏った内容であり、誤解されやすい説明も多いということで、一念発起されて作られたようです。内容は葬儀に関する一般的なことから専門的なことまで幅広いですし、真摯に勉強しておられる様子が伝わりますので、好感が持てます。浄土真宗に限って言えば若干間違っていることもありますが、概ね正しく理解しておられると思います。

基本的には相手の気持ちを害さないことを心掛け、お金儲けや宣伝が目的ではないので安心して聞けます。チャンネル登録者数が一万人を超えているのはすごいことです。仕事は忙しそうですが、こういうことが出来る環境にあるということですから、可能な限り続けていって欲しいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿