2018年1月18日木曜日

防犯カメラの更新

この二日間ほど暖かい日が続きました。一月は寒い日が続いたので10度を超えると暖房なしでも苦にならないくらい暖かく感じます。やはり気温に慣れるということはあるようです。
10年近く使っていた防犯カメラですが、少し不安定になったので4台とも新機種に交換しました。主な目的は本堂の法事の進み具合のチェックとお寺の玄関への対応と駐車場の込み具合のチェックです。これは坊守の役目です。不具合があるとSOSが入りますので、この際買い替えました。
解像度が10倍になりくっきりはっきりわかるようになりました。転送速度が速いので動きも滑らかですし、広範囲に映るので台数を減らすことも出来そうです。さらに音声を聞くことも出来ますし双方向での会話も可能です。また、スマホにも対応していますので、外出先からも確認することが出来ます。この間の進化に驚いています。
無線LANを使うことが出来るのですが、安定性を考えて有線LANで組みました。趣味が高じてLANを組むことが出来ますので、工事代金は不要です。やっぱり電気屋になれば良かったですかね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿