2017年4月6日木曜日

加川良の死


 

加川良の歌を初めて聞いたのは大学2年の時でした。1年間いた寮を出て、友人と二人で一軒家の下宿に住んでいました。時は学生運動が華やかな時で、反戦歌がブームでした。岡林信康、高石ともや、高田渡の歌を聞いていました。吉田拓郎の歌も魅力的でしたが、加川良の歌には心が惹かれるものがありました。

その当時は伝道という歌が好きでした。そしてヒット曲教訓1です。吉田拓郎がカバーしているものがyutubeで見えます。伝道は松山千春やなぎら健壱のカバーも見えます。フォークが始まって間がないころですが、URCレコードの美術製作会社のようなところに就職したんですね。実際は誰かの運転手だったようです。
1970年頃に行なわれた中津川フォークジャンボリーに飛び入りで出演して、人気を博したのが始まりです。今年還暦のコンサートを各地でやる予定だったのに残念です。吉田拓郎の「加川良の手紙」という曲は加川良が田中さんと言う彼女に書いた手紙がそのまま歌詞になっているようです。すごい字余りの曲ですが、昔よく聞いたのものでした。教訓は島根の浜田真理子さんのカバーでも有名です。もう一度ききたかったなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿