2016年10月27日木曜日

免許の更新をしました

自動車運転免許の更新をしました。6年ぶりにゴールドに戻りました。無事故無違反は20年以上続いていますが、6年前に更新時期を1週間過ぎてから更新忘れに気づきました。更新忘れをすると新規取得となり、それから3年間無事故無違反であっても、次の更新はゴールドにならず普通の3年更新となります。

何故更新を忘れたのかと言いますと、サラリーマン時代は仕事の予定を見ながら早めに更新日を決めます。つまり仕事と同じようにカレンダーに予定を書き入れて準備をします。ところが今から6年前というのは退職して1年半くらいたったころで、時間が自由になる時期でした。

2か月間ということであればいつでも講習を受けられるということで、特に予定を入れずに過ごしていたため、うっかりと忘れたものでした。いつでも出来るという時は要注意です。空いている日がたくさんあっても、キチンと予定を組んでおくことが必要でした。今回は事前に予定を組んでいたので忘れることはありませんでした。

次は5年先の更新ですので、今のままで行けば高齢者講習を受けることになります。新しい免許証を見ると、免許取得は平成22年12月になっています。免許証を見るたび更新忘れを思い出します。いい教訓でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿