2017年12月3日日曜日

献血お願い活動



午前中に七回忌法要をお勤めし、午後から日本赤十字社と連携して献血のお願い活動を行いました。ライオンズクラブとしては古くから続けている活動ですが、地味ながらも大切な活動だと思っています。場所は来場者の多いことで知られるイオン鳥取北店です。今年は表となるA地点の入り口に献血車を置いてもらい、私たちライオンズクラブのメンバーは店内を行きかう人々に献血の協力を呼びかけました。400mlの献血をお願いしたいので、対象の中心は男性となりますが、女性の方も多数協力していただきました。
呼びかけた結果協力していただく方もありますが、多くは自分から進んで献血下さる方です。日赤のから事前にはがきで案内したり、メールで呼びかけしていただいていますので、わざわざではないけれども買い物ついでに献血に来たという方もおられました。
私も献血をしましたが、隣に並んでいた方とお話しをする機会を得ました。その方は32回目の献血でした。平均すれば年に2回程度とおっしゃっていましたので、15年くらいされていることになります。理由を聞いたのですが、献血をすると人の役に立つことが出来ますし、献血することで自分の体がまた頑張って血を作ろうとするのが良いことのように感じますと言われていました。お願いの活動は4時までだったのですが、献血をしたため5時までかかりました。今日の成果は受付77名中65名が献血に結びついたようです。私も無事献血出来ました。私は献血10回目ということで、記念品として素敵なクリスタルのおちょこをいただきました。70歳になるまで献血を続けていきたいと思っています。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿