2017年7月23日日曜日

葬儀の後仕事

暑い日が続きますが、今日は全般的に曇りがちだったので最高気温は33℃に収まりました。全国的には猛暑日になったり、豪雨災害が見舞われたりと大変な日々が続いています。そんな中、昨日が礼子叔母の満中陰だったので、午前中に大丸に出かけご香資のお返しを購入しました。前日にFAXで注文していたので、スムーズに進みました。持って行ったあいさつ文を入れて包装してもらう間だけ待ち時間があったので、デパ地下に降りて明日の葬儀のお菓子を買いました。

今回はフェイスタオルのセットを選びました。昔は銀行や保険屋さんからタオルをもらうことが多かったのですが、最近はめっきり減ったのでタオルは重宝すると思います。県外分は配達してもらうことにして、持ち帰り分を早速配りました。日曜日ということもあり、皆さんに会うことが出来ました。顔を見てお礼を言うことが出来たので、こちらとしても礼を尽くすことが出来たと思いました。
昨今は便利になり、名簿さえ渡せばすべてを代行してもらえますが、可能な限り自分で汗を流すことが大切だと思いました。葬儀後にある仕事をしながら、ふと昔の人はどうしていたんだろうと思いました。おそらく皆さんが四十九日に集まって、その場で渡すことが出来たんだろうと思います。今の時代は、後の仕事が大変だからということで、香典辞退という葬儀もありますが、お互い様ということで香典で葬儀を賄うという風習は残したいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿