2017年7月27日木曜日

これから政治はカオスの世界に

今年に入ってから安倍政権が揺れ続けています。午後から今井絵理子参議院議員の不倫報道があったかと思うと、続いて民進党蓮舫代表の辞任会見、続いて稲田防衛大臣の辞任会見が続きました。不倫報道については、またかという感じですが、週刊誌に報道され証拠の写真も撮られていたので最後は観念したという感じでした。やはり人は最初から真実を話すことは出来ないのですかね。

民進党も都議選の惨敗を受け幹事長が辞任し、執行部人事がどうなるかと思われていた時だけに、蓮舫代表の辞任は少し意外でした。また、稲田大臣の辞任も、これまで野党の辞任要求を突っぱねており、8月上旬には内閣改造が行われるということもあり、このタイミングでの辞任は意外でした。まあ、人事というものは見えない部分が多くあり、我々が見ているのは氷山の一角ですからね。

自民党も信頼を失い、民進党は過去の失敗から立ち直れずということになると、都民ファーストが名前を国民ファーストに変えての出番かも知れません。しかし過去を見てもブームでのし上がった政党は、引き潮とともに消えて行く運命にあります。政治もまた諸行無常の世界であると考えると納得が行きますが、人間は煩悩で生きていると思えばそれもまた納得出来ます。

これからどう流れて行くのか予想は付きませんが、生きている限り見届けることは出来ます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿