2017年7月31日月曜日

墓地の草取り


当山は墓数が90基ほどの小さい墓地ですが、境内建物や駐車場を除くと200坪ほどの墓地となっており、雑草が一面に生えています。参道にはコンクリートが打ってありますが、ほうって置くと両側から雑草が侵入してきます。毎年5月末に門信徒の皆さんの奉仕活動で墓地の草取りをするのですが、盆前にはまた雑草が生い茂ってしまいます。今年は盆前に、もう一度草取りをしようという話しもあったのですが、あまりにも暑さが厳しいので、例年通り市のシルバー人材センターさんにお願いしました。

タイミングよくお二人の総代さんが見えられ、草取りをしておられるシルバーさんに感謝しておられました。もう10年以上お願いしているベテランさんですが、昔は二、三人で二日かかっていましたが、今は整地が進んで二人で一日になりました。コンクリートで舗装するという方法もあるのですが、それだと水を吸いませんし、輻射熱があって墓地全体が高温になります。そこで墓と墓の空間を「がんこ真砂」という多少セメントの入った密度の高い土で整地し、草を生えにくくする作業をここ4年ほど行なっています。

今年は整地の場所をもう少し広げようということで、8月8日に「がんこ真砂」を使った舗装作業を行うことになりました。これが出来れば墓地の約半分が草の生えないところになります。暑い中での作業となりますが宜しくお願い致します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿