2017年1月12日木曜日

写経の仲間と新年食事会



昨日写経に集われる方々と賀露の山田屋で新年食事会を行ないました。日程の合わない方もいらっしゃったので、18名の参加でした。写経会では写経だけでなく、年に二、三回近隣に出かけて食事会をします。平成二十年に始めたころは四、五人でしたからずいぶん増えました。門徒さん以外が半分を超えています。ほとんどの方が門前の掲示板を見て訪ねて来られました。 

写経を始める理由は、字がうまくなりたいとか集中できる時間を持ちたいとかがほとんどです。写経自体は自宅でも出来るものですが、自宅ですとついテレビをつけたり、電話や来客に邪魔されたりで、字を書くことに集中することが出来ません。ピンと張り詰めた中で一言も発せず黙々と写経に励む姿は他では味わえません。 

讃仏偈、重誓偈、正信念仏偈を中心に書いていますが、中には阿弥陀経、観無量寿経、無量寿経のすべてを書き終えて現在御文章に挑戦されている方があります。その方は写経ではなく、臨書です。新年になって新たに門徒外の二名の方から参加したいという申し出がありましたので、二十名を超える大所帯になります。二十代~八十代までの方がおられますので休憩中の話題が豊富です。
 
食事から帰ってからクイズ形式のゲームをしたり、ミカン取りゲームや真宗かるた大会で笑ったり叫んだりと汗だくで盛り上がりました。初めて参加された方は、毎年こんなに盛り上がるんですかとビックリされていましたが、こういう楽しみがあるから長続きしているのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿