2017年1月22日日曜日

スポーツも人生も最後はメンタル


午前中に25回忌と7回忌の法要を勤めました。施主様が亡くなってから自分の法名をつけてもらうのは残念だから、生前法名が欲しいと言っておられましたので、ご要望にお応えしました。京都の西本願寺にお参りすれば毎日帰敬式がありますので、そこで法名をいただくことが出来ます。もし自分でつけたい法名があれば内願という方法もあります。

法名は住職につけてもらうものだと思っておられる方がありますが、浄土真宗では生きている間に本山にお参りして、ご門主からいただくのが正規の方法です。生前に帰敬式をうけていらっしゃらない方がお亡くなりになった場合に限り、ご門主の代理として住職が授けることが出来ます。

夕方からは、8年間町内会長をやっていただいた方のご苦労さん会を門徒会館で開きました。丁度相撲の千秋楽と全豪オープンテニスの四回戦がありましたので、150インチのスクリーンで楽しむことが出来ました。結果的に4時間超の懇親会となりました。スポーツは最終的には集中できる精神力だということで全員の意見が一致しました。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿