2017年1月1日日曜日

元旦会

一年の初めにお寺では元旦会をお勤めしました。初めてお参りされる方も数名いらっしゃいました。除夜の鐘がある処は除夜会をされ、続けて元旦会をされるところもあります。養源寺は梵鐘を第二次世界大戦に拠出しましたので、除夜の鐘はありません。 返して欲しいところですが、拠出の証拠が残っていません。政治とはそういうものです。国民の生活のことなんか考えていません。政治家が求めているのは、自分たちの生活の安泰と国体の保持です。今回のアメリカを見ればよくわかります。トランプさんは自分の心に素直なのです。人間は自己中心的なものだということを教えてくれます。 親鸞聖人はそれを見抜いておられました。そしてその凡夫を救えるのは阿弥陀如来しかないとわかっておられました。自分最優先なのが人間です。でも他人のことも考えたい。自分だけが幸せになれるわけはない。周りが幸せで初めて自分も幸せになれるのです。 さあ、今年はどんな年になるのでしょう。三歩進んで二歩下がる人生なのでしょうか。それとも一足飛びの人生なのでしょうか。それは誰にも分かりません。あなたの一年に幸多かれとお念じ申し上げます。今年一年宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿