2017年1月17日火曜日

七人兄弟


79歳で往生されたご門徒さんの葬儀をお勤めしました。七人兄弟の長男さんでした。六人の弟妹は全て県外にお住まいでしたが、全員が揃われました。このたびは身内だけてお勤めされましたが、親族と近所のかただけでも50名を超える人数となりました。 

公務員として定年までお勤めされました。写真、テニス(軟式・硬式)、魚釣り、旅行と趣味も多彩で、奥様に言わせると好きなことばかりやっていた人生でしたということでした。部下に慕われるかたで、お酒とたばこが大好きで、なんだかんだと言っては飲み会を催されていた様子が伺えました。 

当山の客殿新築の際には、総代さんに次ぐ多大なご寄付をされました。お参りの方が本堂の寄付札を見ておられましたが、どんな気持ちだったのでしょうか。何十年もお盆参りをさせていただきましたが、寡黙な方でいつも私のうしろで正座して手を合わせておられました。お寺に対する思いがどういうものであったのかは知る由もありませんが、お寺に期するものがあったのかも知れません。
 

ご両親が早く亡くなられていますので、二弟四妹にとっては父親代わりだったようです。これから逮夜参りが始まります。奥様の心の穴を埋めるお手伝いをしたいと思っています。四十九日法要では、全員が揃って正信念仏偈をあげたいものです。合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿