2017年1月5日木曜日

傘寿まり子を読みました


今話題の、「おざわゆき」さんの「傘寿まり子」を読みました。小説ではなくコミックです。ここからはネタバレを含んでいますので、まだ読んでいない方はご注意ください。読み始めは高齢者の置かれた住みにくい世の中を描いていますので、重い漫画かなと思いってしまいますが、独立しようと家を出てからは、楽しい冒険物語を読むようです。

作者の言葉を借りますと、最近お年寄りが元気なのにヒントを得て、すっごい元気でアイドルみたいなおばあちゃんを描いたら楽しそうということで始めたそうです。テレビでも「ご長寿早押しクイズ」というのがあり、正月もやっていましたが、思いがけない珍回答が笑いを誘います。受けを狙ってやっているのではないところが面白いですが、哀愁もあります。

ネットカフェで暮らしたことがないのでわかりませんが、老人には快適な暮らしとは言えないでしょう。アパートを借りるにしても保証人という障害がありますし、80歳で一人暮らしのものに貸してくれるような物件を見つけるのは至難のワザのようです。猫ちゃんを飼うという展開がありますが、どうなることでしょう。

お寺に写経に来る方の中にも、猫ちゃんとふたり暮らしの方がおられますが、猫ちゃんを看取るまでは元気でいないといけないといろんなことに頑張っておられます。漫画の中のことと思えない現実があります。若いころの憧れの人と巡り合い、一緒に暮らすことになりそうですが、これからどんな展開をみせるのか次号が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿