2017年11月26日日曜日

ポケモン騒ぎあれこれ



砂丘イベントして行われたポケモンgo鳥取砂丘が終わりました。この3日間で感じたことを書いておきます。鳥取は全国規模の大会があったりするとすぐに宿泊が足りなくなり、吉岡温泉や岩井温泉、羽合温泉まで手を広げて宿泊を確保します。それでも二千人くらいが限界で、今回のように数万人が押し寄せることになるとお手上げ状態になります。

鳥取県の読みは三日間で一万人程度だったようですが、実際は五万人に近いのではないでしょうか。五倍も読み違えると大変なことになります。

私は初日にタクシーを呼ぶことがあったのですが、一番空いているタクシー会社で1時間待ちでした。急ぐことだったので諦めました。お寺のあるこの狭い職人町でさえ人がうろうろでした。10人以上が徒党を組んでうろつくことはありませんので、異様な風景でした。

今日法要に広島から来られましたが、列車もすごい込み具合だったようです。座席が隣であった男の子は熊本からポケモンのために来たそうです。日帰りだそうですが、驚きです。また列車には中国人もいたそうです。座る席がなく床に直接座っていたそうですが、ポケモンは今でも世界的な現象です。

ポケモンブームは終わったと思っていたのですが、そうではありませんでした。今のところ事故や大きなトラブルは聞いていませんのでホッとしていますが、ながらスマホは危険です。安全を確認して立ち止まって操作するようにしましょうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿