2017年2月1日水曜日

大雪の後遺症

早くも2月に突入しました。1月23日、24日に降った57㎝の積雪もほとんど消えました。残っているのは、除雪した雪を積んでいるところです。この雪を融かすには、削り取ってまき散らすのが一般的方法です。何もせずにほったらかしにしていたところの方が早く融けます。積んだ雪が融けるのはまだ1週間ほど先になります。 

立春が目の前とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。今回の雪で多くの木々が折れました。すぐに手当てしてやれば、裂けた枝も復活するようです。庭を見回って手当を待っている木がありはしないか注意して下さい。 

包丁で切った指も2週間経ち絆創膏も取れました。下から新しい皮膚が出来て来ました。どんな大きな傷でも自然治癒力が働いて回復すると言われます。血を止めるのも、新らしく皮膚が出来るのも自分の力です。縫合はそれを少し手助けするのと、傷跡を目立たなくするためです。
 
樹木も大雪で枝が裂けるということはありがちなことですから、ちょっと手伝ってやれば回復することでしょう。今回の大雪では、6年前の教訓を生かすことが出来ず、車の立往生や街中でのスタックが多発しました。警報が出た場合の除雪体制について、市と市民が一緒になって協力することが必要です。2月半ばに、また寒波が来る予報もあります。事前に手を打って万全の体制で臨みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿