2017年2月12日日曜日

肉体労働が続きます

今日の日曜日も雪かきの一日でした。法事も研修会もすべてなくなったので、時間はたっぷりあります。午後からは晴れ間ものぞきましたので、救急車や消防車が入れるように、皆さんが出て道路の除雪をしました。夕方5時ごろまでには、何とか車が通れるようになりました。除雪機も町内を2往復しましたが、捨てるところがないので苦労します。 



朝起きて境内を除雪機で除雪し、門徒会館までの60メートを一本道で除雪します。大体それで午前中終了。昼食を取り、体力回復のため一時間ほど仮眠。午後から町内の道路を除雪機で除雪。下が固くなっているので、前方をスコップで掘り起こした後を除雪機で飛ばします。二人三脚でやるとはかどります。5時になったら作業を止めます。自宅に戻りコーヒータイム。メールのチェックをして、返事を書き夕食です。そのあと犬を連れて雪の街を散歩します。 

明日は境内と駐車場を除雪します。我が家の車はごらんのとおり手付かずです。まずは自分のことより町内のことを優先しています。明日は月曜日ですので、一斉に車が動き始めます。恐らくあちこちでスタックする車が出てくると思います。田舎ですから車のない生活は考えられません。腕と肩が筋肉痛と同時に握力が疲弊しています。立ち上がると腰にも来ています。運動不足は解消しますが、筋肉疲労は回復しません。あと三日間ほど除雪作業が続きます。
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿