2017年2月25日土曜日

お念仏の声

今夜、六七日の逮夜勤めに伺いました。二七日までは声がほとんど聞こえませんでしたが、逮夜を迎えるごとに声が聞こえるようになり、音程もしっかりしてきたのがわかりました。今夜のお勤めでは、音の長さも音程もバッチリでした。毎週通った甲斐があります。

大体男性より女性の方が声に出して読まれます。日常的に慣れていないことなのですが、お経を読むということに関しては女性の方が抵抗がないようです。男性は普段やっていない事には、抵抗があるようです。普段やっていることであれば、自分の実力がわかっていますから、どの程度やれるかがわかります。未知のことに関しては、女性の方が素直で大胆です。男性はどちらかというと引っ込み思案で小心です。

実は私も僧侶になってからも、大きな声で念仏を称えることが出来ませんでした。どちらかというと周りを気にしながら割に小さめな声で念仏を称えていました。それが変わってきたのは、堂々と大きな声で念仏を称えている人に遇ったからです。その姿を見て美しいと思いました。こういう風に見えるのだったら私も大きな声で自信を持ってお念仏しようと思いました。

何事でもそうですが、やはりどの世界にも先生が必要なようです。自分が尊敬できる先生を見つけて、素直に学ぶことが大事ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿