2017年2月2日木曜日

トランプ独裁政治の始まりか?

このところトランプ氏の話題がニュースで取り上げられない日はありません。日本に対しても強硬な姿勢が見えますが、本音のところは見えません。見ていて今までの常識が通用しないということはわかりますが、最終的にアメリカをどうしたいのかということが分かりません。 

大統領ですから権限が強いのは分かりますが、一般的には強ければ強いほど行使は慎重にならなければならないはずです。実際は大統領令の頻発です。特定の国の人たちの入国を認めないというのは、国際規約違反だとして司法長官代行が、大統領令に従わないよう声明を出したところ、30分後には解任されました。 

まさに独裁政治の感じがします。ヒトラーが現れたとき、泡まつ候補のような扱いで誰も相手にしていませんでした。ナチ党の党首からドイツ国の首相となり、大統領も兼務してからは総統と呼ばれるまでになりましたが、首相になった時も一番驚いているのは本人だ。すぐに化けの皮がはがれて辞任すると言われていました。しかし、ヒトラーはアーリア人第一主義で、他国の侵略とユダヤ人撲滅の政策をとって行きました。 

その狂気を支えた人物がたくさんいるのです。すべてヒトラーが目をかけ重要ポストにつけました。ヒトラーより残虐な人物もたくさんいます。数百万人を絶滅収容所へ送ったアドルフ・アイヒマン、最悪の秘密警察機構を作り大量虐殺を行なったラインハルト・ハイドリヒ、大衆扇動術により国家を戦争に総動員させたヨーゼフ・ゲッベルス、缶詰イワシ方式という大量処刑法を確立した大物戦犯フリードリヒ・イェッケルン、ベラルーシを血の海に沈めた犯罪者旅団の親分オスカル・ディルレヴァンガーなど数え上げればきりがないほどです。

どの時代でもヒトラーのような人物は存在しますし、それに協力する人物も現れます。それに負けないためには声を上げるしかないと思います。黙っていると賛同者とみなされても文句を言えません。ひと昔前、なぜ人を殺してはいけないのかと問われて、大人たちが黙ってしまったようになってはいけません。なぜ移民を受け入れなければならないのかということをきちんと説明できる責任が問われていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿