2017年2月11日土曜日

積雪90センチ超え


 

早朝から雪かきをしていましたら、午前の法要のキャンセルの電話がありました。大阪から前々日に鳥取入りをされていました。大雪の予報が出ているので延期しませんかと電話していたのですが…。夕方の逮夜参りもキャンセルの電話がありました。明日の仏壮の臨時総会も中止になりました。この雪でいろんな予定が一気に無くなりました。皆さん動けないようです。 

近所の方が車を出そうとされ、結構な広さの除雪をされましたが結局あきらめられました。市役所に除雪を頼んでもらえないかと言われましたが、優先順位が低い道路なので無理だと思いますとお断りしました。幹線道路が優先になりますので仕方ありません。国道、県道、バス路線が優先になります。市内の狭い市道は一番最後です。6年くらい前に除雪車が通った記憶があります。 

こんな時は無理をせず、家でゆったりと過ごした方がよさそうです。町内会長が雪を心配して徳島から急遽帰って来られたので、一緒に消火栓と消火ホース収納庫の除雪をしました。積雪で消防車も入れない状態なので、消火栓周りの除雪は大事です。雪で見えなくても、どこに消火栓があるか覚えておく必要があります。忘れがちですが、大切なことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿