2017年2月10日金曜日

除雪が続きます


 

また、結構な量の雪が降りました。朝7時の時点では4㎝だったのですが、8時7㎝、9時10㎝、10時13㎝、11時18㎝、12時23㎝、13時25㎝とどんどん増えました。午後は小康状態になったので、夕方現在では増えていません。朝10時には安穏堂にお参りがあったので、境内は朝一で除雪機を動かしました。

午後になると雪が止んだのであちこちで雪かきを始められました。1月の雪では立往生の車が多発したので、早めの雪かきです。重たい雪ですので、除雪機の吹き出し口に雪が詰まります。詰まるとところてん方式で雪の塊が出て来ますので、除雪にはなりません。エンジンを掛けたまま雪を取り除くのは危険ですので、切ってからお湯をかけて雪を取り除きます。 

駐車場は広いので、一往復するのに30分はかかります。25㎝ですと前進速度を遅めにすれば一度できれいにかけます。ただし雪を捨てる場所がないので、ところどころに島を作って、そこに固めることになります。明日は午前中に法事がありますので、今日中に除雪をしておかなければなりません。明日の朝降っていれば、また朝一から除雪機を動かさなければなりません。 

前進と後退しか出来ませんので、曲がるときは力で本体を回転させなければなりません。腕の力と握力を必要とします。まだ中央に四往復分くらい残っていますので、逮夜参りまでに済ませなくてはなりません。肉体労働が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿