2017年2月27日月曜日

人生は悩みのデパートです

hasunohaの回答僧に登録してから10日間が過ぎました。今までの回答数が20になりました。一日に平均2回回答していることになります。皆さん真剣な悩みを相談されていますので、こちらも真剣にならざるを得ませんし、あとに残るものですからあやふやな回答は出来ません。回答に対して責任を持たなければなりません。

総回答数が28,550件ですから、すごい数です。おそらく質問も一万件は下らないでしょう。過去の質問を見ると同じような質問がありますが、質問者の年齢や性別、職業、家族構成などが違いますし、それぞれの経験や性格、考え方も違いますので、回答する方も質問文からそのあたりを考えながら回答する必要があります。

宗教年鑑によると仏教の主な宗派に在籍する僧侶は、約9万2千人と言われていますので、hasunohaに登録している僧侶は、0.2%ということになります。もう少し回答僧が多くなれば、質問制限をしなくていいのになあと思います。

このたび10日間ではあれ、回答して見て思うことがあります。回答することによって自分という人間がよくわかります。反省すべき点が多くあることがわかりました。また、自分では回答出来ない質問もたくさんあります。他宗派の教義や作法のことは全くわかりません。女性固有の問題も答えられません。さらに自分の経験から導き出すことの出来ない深刻な相談にも答えられません。

Hasunohaに回答僧としてログインすると、まだ回答のないものの一覧が見えます。その中から自分が回答出来そうなものを選びますが、ほぼその日のうちに回答ゼロが無くなります。すごいことだと思いました。どんな難問であっても自分の視点で回答する僧侶がいるのです。思わず有難しをクリックしました。当分は抜けられそうにありません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿