朝起きると樹木や墓の頭がこんもりするくらいの雪が積もっていました。静かな朝は深々と降ることが多いのです。寒すぎたり、風が吹くときは雪が少ないのですが、零度前後で風が全くないときなどにたくさん降ります。今回は16日の倍くらいの30㎝超の雪です。テレビを見ると大雪警報が出ていて、まっすぐに落ちるような降り方ですので、これは積もるだろうなと思いました。
今日の外出は、市役所に防災会の補助金申請の書類を持って行くことと、池田外科に行くくらいで、寺務室での作業が大半ですので除雪することにしました。最優先は本堂への参道です。そして庫裏への道を確保することと、安穏堂へお参りされる道をつけることです。そのあと駐車場にかかりたいと思います。
雪は止み間なく降り続き、昼頃には50㎝となりました。本堂へお参りに来られた方にも雪かきのお手伝いしてもらいました。除雪機だけですと取り残しがあるので、その部分はスコップでやらなければなりません。除雪機は簡単そうに見えますが、実は力が要ります。湿った雪の場合は排出口が詰まってトコロテンのように雪の塊が出て来て飛ばすことが出来ません。コツを掴めば詰まることなく作業を続けることが出来ます。
休憩を含めて8時間くらいは雪あけ作業でした。駐車場も10台くらいは止められるくらいに空けることが出来ました。街中は雪の捨て場所がないので、ブロック塀に沿って雪の壁を作るくらいしかありません。明日の朝まで大雪が続くようですので、明日も雪あけ作業が続きます。今晩はきっとよく眠れるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿