昨日除雪していたので今朝は1時間ほどで雪かきを終えました。その後、お昼にライオンズクラブの例会に徒歩で行きましたが、途中若桜街道でスタックして動けなくなっている車がいました。タイミングよく同宗のお寺さんが通りかかられたので、二人で押しましたがうまく行きませんでした。駅前ではバスまで立ち往生したらしいです。
鳥取自動車道と米子自動車道の大雪のための車の立ち往生は全国ニュースにもなりました。6年前の1,000台の立ち往生を思い出しました。1台が轍にはまるとタイヤが空転して轍が深くなりひどいことになります。停まる場所を考えないと轍にはまって横滑りを起こしハンドルと関係なく思わぬ方向に行くことがあります。
うちの犬は雪が大好きなようで、積もった雪の上をウサギのようにピョンピョン跳ね回ります。雪があると場所を問わずくるくる回ってウンチをします。雪がないときは散歩の途中にある草むらの決まった場所でしかしません。今日も散歩をしようと門を出たところ、スタックして困っている車がいました。町内の女性が手伝っておられましたが、抜け出せそうになかったので散歩を中止し手伝いました。武蔵屋の若主人もスコップを持って応援に駆けつけてくれました。
運転を代わって何とか脱出に成功しました。そのまま信号手前の平坦なところまで運転しました。鳥取に住んでいると、轍にはまった車をあちこちで助けている風景に出会います。不便だからこそ自分が困った時に助けてもらったことを思い出して、助けようとするのです。便利な都会ではこういう気持ちは生まれないでしょう。鳥取に生まれ育って良かったと思います。
またコメントが入力できないと言うメールが来ました。何故でしょうね。
返信削除さすが住職さま☆彡色々人助けをされるのですね…本当に鳥取で過ごせてとてもうれしいです☆彡主人の御霊と親鸞聖人さんに会いに参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信削除