2017年9月26日火曜日

安倍総理の狙いと小池新党

解散3日前に小池新党が名のりを上げました。安倍総理の選挙戦略は、敵の陣営が整わないうちにたたくというものです。選挙は戦いですから勝たなければ意味がありません。勝つチャンスは味方の戦力が相手を上回っている、味方に武器が大量にある、相手が油断してる、敵に内紛があるなどの要因がある場合です。

安倍総理は総合的に見て自民に有利な要因がたくさんあると見たのでしょう。戦闘と選挙の違いは、奇襲攻撃が出来ないところです。いくら早めても投票まで一か月はかかります。この間にどういう風が吹くかは誰にも分かりませんし、日本にどんなことが起こるか分かりません。それによって結果も大いに変わります。

小池百合子さんは、カイロ大学卒業です。戦いには慣れていますし、戦い上手でもあります。おそらく安倍さんより勝負勘はあると思います。代表に就任したのは、しない場合には圧倒的に不利になるからです。安倍さんが伝家の宝刀を抜いたので、対抗手段として御輿に乗ったのだと思います。安倍さんにとっては苦しい戦いを強いられることになると思います。

野党は共闘ができるかどうかが、大きな分かれ目となります。難しいですが3割の地域ででも共闘出来れば自民党の優位は揺らぐでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿