2017年9月1日金曜日

大須賀さんとの二晩



 いつも寺子屋コンサートでお世話になっている大須賀ひできさんが二日間門徒会館に泊まられました。米子公演と岡山公演の間に時間が空いたということで、通り道の鳥取市へおいでになりました。こちらとしては二人でゆっくり酒が飲めるので、願ったり叶ったりです。

米子公演の翌日は鳥取に来る前に反対方向の足立美術館に行かれたそうです。初めてだったということで、大変感激しておられました。足立美術館は、いつ行っても感動させられます。手をかけて高水準を保っておられるのがよくわかります。山陰の誇りですね。

最初の夜は近くの料理屋に行き、白いかの刺身、天婦羅や鰻を楽しみました。ここのお通しは、焼き鳥、だし巻き、煮貝、おしんこがセットになっていて、これだけで飲めそうな雰囲気です。二日目は、朝7時から墓地の整地作業を手伝っていただきました。初体験で良い思い出になったようです。そのあと海が見たいということで、東浜海岸に行かれ、帰りは岩井温泉でゆっくりお風呂に入られました。入湯料310円は安いと言っておられました。

夜は弥生町に出て、のどぐろの塩焼きや牛筋煮込みなどをいただきました。初日二日目とも小さな店で、注文を受けてから作るということで少し時間はかかりますが、味は抜群です。最近は賑やかな店より静かな店、大きな店より小さな店というように、好みが変わりました。これも年のせいでしょうか。今朝は早くから駐車場でスケッチされていましたので、いつものスケッチブックかなと思っていたのですが、養源寺を描いた絵はがきをいただきました。なかなか味があっていい雰囲気です。

10月9日の体育の日には、寺子屋コンサート出演でお見えになります。また、おいしい酒を飲みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿