2017年9月27日水曜日

総代会主催門信徒研修会に参加して


八頭郡若桜町の正栄寺さんで今年度1回目の門信徒研修会が開かれ総代さんと共に参加してきました。もともと総代研修会として開催されていたものですが、専門的な研修で無い場合は、誰でも参加出来るように門戸を広げようとこの名前にしたものです。

因幡組では仏教婦人会、仏教壮年会、寺族婦人会など多くの教化団体がそれぞれ研修会を持っています。一緒にやるということはあまりないのですが、専門的でなく門徒の方向けのお話であれば聴聞の機会が増えていいことだと思っていました。それを先んじたのが総代会であったと思います。

今日の研修は、総代として門徒として何が出来るかという問いかけでしたが、ご門徒さんからはお寺としてどう取り組もうとしているのかという問題提起がありました。

特に障碍者をお寺に迎え入れるための取り組みはどうしているのかという意見に関しては、お寺からはあまり回答がありませんでした。どこのお寺さんも必要性は感じておられると思いますが、バリアフリー化は費用や時間がかかる課題ですので、どちらかというと遅れ気味です。当山も境内バリアフリー化や車いすの導入、客殿庫裏の段差解消などは進みましたが、身障者用のトイレ設置は出来ていません。お寺の構造上の問題もありますが、建築スパンが長すぎるという問題もあります。現状のままでの段差解消法、バリアフリー化などを考えるときに来ています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿