2017年12月2日土曜日

薬物乱用防止講座



ライオンズクラブ国際協会336B地区の薬物乱用防止教育認定講師養成講座を12月2日倉吉市で受けて来ました。まず公益財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センターが作った教育ビデオを見て、基礎的な知識を身につけます。次に医学知識として「薬物乱用と体への影響」を勉強します。続いて県警本部より「薬物犯罪等の現状」を学びます。さらに鳥取県健康医療局医療指導課より鳥取県が行っている薬物乱用対策について情報を仕入れます。最後に年間50回以上小中学校に出向いて薬物乱用防止教室を開いておられる東京葛飾ライオンズクラブの館さんより、取り組みのお話を聞きました。
最初は小学生が自分の話しを聞いてくれるだろうかという恐る恐るの取り組みだったそうですが、今では市内の小中学校から引っ張りだこです。高齢とお見受けしましたが、場数を踏んでおられるだけあって、声も大きくけじめのある話し方で、聞く方も身が引き締まる思いでした。いまではこの教室が生きがいになっておられるように感じられ、取り組みに感動しました。現在は自分の跡継ぎをと思われているようです。もちろんボランティアですが、ここまでやるには仕事と同等のエネルギがいると思います。私もまだまだ老け込んではおられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿