2017年12月9日土曜日

パソコンの容量不足解消法

今日は少しマニアックな日記ですので、パソコンに詳しくない人は読み飛ばして下さい。最近のパソコンは容量も増えているので、困ることはないと思いますが、昔のパソコンだったりハードデイスクではなくSSDを使っているパソコンだと、容量不足に悩まされることがあります。そんな時便利なのがSDカードやUSBメモリを使った容量の拡大です。音楽や画像を格納するのであれば、ドロップボックスやワンドライブのようなネット上にあるストレージを利用した方が便利なのですが、新しいアプリを入れたい時などは、SDカードやUSBメモリの中で展開してくれるものがあれば便利ですね。

そういう希望を叶えてくれるのが、PortableApp.comというアプリです。簡単言うとGoogleChomeなど自分がいつも使っているフリーソフトを別のPCでも使いたい時に、USBなどで持ち運べるアプリなのです。付属しているフリーソフトもOpenOficeなど50種類以上もあり、自分が使いたいソフトだけ取り入れることが出来ます。

パソコンのCドライブを使うことがないので、いつでもどこでも持ち運べますし少し容量の大きいSDカードやUSBメモリを使えば、全部のソフトを入れることも可能です。場合によっては汎用性のある有料ソフトより、自分の使い方にあった無料ソフトの方が便利な場合があります。邪魔になることはないので、一つ持つのもお勧めです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿