2017年12月31日日曜日

今年の振り返り

今年の手帳を眺めています。冬は大雪で大変だったのを思い出します。町内の団結力を感じたのもこの大雪でした。
そして包丁を洗っていて手を滑らし、五針縫うけがをしたのも一月でした。冬は礼子おばさんと病院通いが続きました。待ち時間にスマホを使ってhasunohaの回答をしていました。その叔母も6月4日に亡くなりました。
3月の寺子屋人形劇場は、告知不足で子供が集まらず、各劇団には申し訳なかったです。
6月には鳥取市長であった入江昶様のご遺骨を円護寺墓地から安穏堂に改葬しました。入江市長のお墓は養源寺の一等地にあったのですが、鳥取大火後の市街地整備で多くの寺院の墓地を円護寺墓地に移した時と同じく入江家の墓も円護寺墓地に移転されていました。この度墓守が困難になったため養源寺に帰ってきたものです。夏には「寺よ変われ!」の著者である高橋卓志先生の講義を龍谷大学で受けました。授業の楽しさを実感しました。
9月には、鳥取ライオンズクラブの創立60周年を祝いました。記念誌の作成はいい経験になりました。秋には母の介護が一層大変になりましたが、皆さんのおかげで何とか乗り越えられました。
お寺で通夜葬儀をするために二年前に作った門徒会館でしたが、ここにきてお寺を会場とする葬儀が八割となりました。寺族は大変ですが、ご門徒の皆様には喜んでいただいています。特に12月の三件はすべて門徒会館と本堂で行うことが出来たのは、志向して甲斐があったと思います。来年はさらに飛躍する年となりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿