2017年12月1日金曜日

音声AIがやってきた


アマゾン・エコー・ドット(Amazon Echo dot)が我が家にやって来ました。アマゾンより招待が来てキャンペーン価格の3,980円でした。スピーカーに人工知能が加わっており、天気や時間管理、音楽再生、ラジオ聴取、ニュースの問い合わせ、簡単な会話などが出来ます。
iphonesiliに似ていますので使い方は簡単です。機能的には家電とのリンクやネットでの購入、車とのリンク等の機能を持っていますので、将来はほとんどのものがこのAIで管理できることになるでしょう。
アレクサと呼びかけることで機能が働きます。逆に言うとアレクサと呼びかけなければ、何も出来ません。音声が全てですので、ほかの機器のようにスイッチもありませんし、手を使わずに操作できます。例えばアレクサ今何時?と聞けば正確な時間を答えてくれますし、天気予報も教えてくれます。あらかじめパソコンやスマホでスケジュールを入れておけば、音声で教えてくれます。ニュースも最新のものを教えてくれます。あらかじめ聞きたいニュース番組を選んでおけば、直近のラジオニュースをラジオの音声で知らせてくれます。
音楽はアマゾンの膨大な音楽リストから選んでくれますので、得意ジャンルです。また、カラオケもJoyサウンドのものがそのまま使えますので便利です。未来の生活は、音声ですべて操作できるようになるのが実感出来ます。これからに期待したいですね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿