2016年11月18日金曜日

無線LANアダプター親機を増設しました


我が家には日常使いとしてノートパソコン2台、デスクトップパソコン2台のほかに、ipad、ipod、ネクサス7、Kindle fire、iphoneなどwifiを必要とする機器が溢れています。そのため現在は無線LANアダプターが2階の書斎に1台、1階の寺務室に1台あり広くカバーしていますが、本堂の奥に行くと電波が弱くなり画像や音が乱れます。

そこで本堂にも無線LANアダプターを1台増設することにしました。本堂でwifiを使うことはあまりないのですが、法事に参加出来なくてFaceTimeというアプリを使って千葉県からネットで参加された方が過去にありますし、本堂での葬儀の様子をUstreamを使って門徒会館のスクリーンに映し出す場合は必要となります。

今の時代は個人が簡単な機器を使ってネット中継することも出来るようになりました。ノートパソコンであれば今はほとんどの機種にWebカメラが付いていますのでそのまま中継出来ます。Ustreamは無料で使用できますし、スマホ用のアプリも無料でありますのでホントにお手軽です。

電波がしっかりしていれば、画質もまずまずで大スクリーンに映しても満足できるレベルです。今回買った無線LANアダプターはキャンセルのあったリユース品ですので、半額で買えました。5GHz帯も使えますので混信する心配はありません。

どんどん便利になって行く現代ですが、これだけ無線が広がるとどこかで問題が起こって来るのではないかと心配します。目に見えない電波ですが、もし見えたら家中ラインだらけで、恐ろしい光景かも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿