2016年11月4日金曜日

ブロガリからの移行

今までブログとして利用していたブロガリは、あと3ヶ月弱で廃止となるので今月から並行して移行することにしました。エクスポート機能を利用して文章だけでも一括移行しようかと思いましたが、ハードルが高くあきらめました。

いろいろ苦労されて移行しておられる方もありますが、その労力よりゆっくりと順次移行させた方がストレスが溜まりません。絶対に残したいほどの文章でもありませんので、必要があれば自分のバックアップを見れば済むことです。ゼロから始める方が面白いと思います。

コマーシャルが入るのは嫌なので、グーグルが運営しているbloggerを利用することにしました。今月から12月までは両方に載せることにします。来年からは院家日記Ⅱだけにして、院家日記は更新を停止します。

全てのものに始まりと終わりがあるのですから、bloggerもいずれ廃止になるでしょう。それは間もなくかもわかりませんが、それで構いません。もっとずっとという気持ちがわからないではありませんが、それが執着で煩悩の代表的なものです。そう願うことがいつのまにか苦しみを作っており、ストレスにつながります。

形あるものは常に変化し、いのちあるものはいつか消えるというブッダが発見された真理を素直に学びたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿