2017年10月23日月曜日

衆院選結果

開票後の選挙報道をほとんど見ていないので、的外れになるかも知れませんが感想を述べます。大方事前報道通りという感じです。ということは、事前報道によって投票行動が変わるということはあまりないと云うことになります。小選挙区制はオセロのような一面がありますので、白が一気に黒になったりする場合があります。民主党政権の時がそうでした。
一時は希望の党がオセロ並みに色を変えてしまうのではないかという感じでしたが、策を弄した形で一気にしぼみました。大衆の心をつかむというのは難しいものです。やらなくてもダメ、やりすぎてもダメと云うことでしょうか。一つ特徴的だったのは、公明党や共産党という組織化された政党は投票率が低くなれば有利に働くというジンクスが無くなったことです。いずれも現有議席を下回りました。要因の分析は必要ですが、組織の高齢化ということも言えるのではないでしょうか。組織の在り方を見直す時期に来ているのでしょう。
野党の立場で言えば、巨大与党に立ち向かうためには大同団結して立ち向かわなければ勝てるわけがないということです。それにしてはあまりに選挙期間が短すぎました。結果的には安倍総理の戦略が当たったということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿