2017年10月5日木曜日

音声認識人工知能スピーカーの発売




人の音声を認識して対話が出来るロボットは少し前からありましたが、単体のAIスピーカーに話しかけるタイプは日本では初となります。明日発売されるのはグーグルのスピーカーですが、ほかにもLINE、アマゾン、ソニーなどが追随しそうです。

どういうことが出来るかというと、例えば「おやすみなさい」とスピーカーに声をかけると、家の防犯システムを作動させ、明日の予定を確認し、目覚まし時計をセットしたうえで消灯するというようなことです。家電と連動することによって、家電単体での操作が不要になるということです。

リモコンのついている家電はすぐにでもスピーカーから操作できそうですが、昔ながらの照明や手動式のものは無理だと思いますので、完全にAIスピーカーで操作するにはあと数年かかるでしょう。

それ以外にもスマホに取り入れてあるAI検索システムのように、明日の天気とか、ラーメンのうまい店を聞くと答えてくれますし、辞書機能もふんだんに入っているのでクイズ番組の正解を導き出すことも可能です。

そうなってくると一番心配なのはハッカーによるネット犯罪です。下手をすると自分の家に入れないというようなこともありますし、自分が自分であることを証明出来ないことも考えられます。コンピューターの進化はすさまじいものがありますが、ついていけない人をどう救済するかということも大きな課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿