2017年10月1日日曜日

iPhone8Plusを手に入れました

iphone6 plusからiPhonePlusに機種変更しました。販売店では住所録、写真、ビデオしかバックアップしないということでしたので、購入したあと古い機種からバックアップをとり、新しい機種へ移行させました。iCloud経由とiTunes  経由の二つの方法がありますが、iCloudの無料版は5Gの容量制限がありますので、iTunes経由がおすすめです。まず最新のiTunesを手に入れる必要があります。

最初にいつも使っているパソコンで試しましたが、iTunesが最新でなかったためバックアップ出来ませんでした。WindowsパソコンでiTunesをアップデートしょうとしたんですが、Windows インストーラパッケージに関するエラーメッセージが出てアップデート出来ませんでした。もう一台のパソコンでも同じ結果でした。つい最近買った三台目のパソコンにはiTunesが入っていませんでしたので、アップデートではなく初インストールでした。これはうまくいきましたので何とかバックアップを取ることが出来ました。

この間約5時間かかりました。そしてiPhone 8に復元しました。ストアでiPhone8を購入するのにに3時間かかっていますので、バックアップと復元を入れると約8時間、その後もLINEfacebookやストレージなどを引き継いで使用するには手間がかかりました。

今回の作業を経て見て一筋縄では行かない機種変更に戸惑いを感じました。もっと簡単に引継ぎ出来る方法を考えないと、高齢者や初心者は使いこなすことが出来ないと思います。

一般的でないアプリを入れすぎているのかも知れませんが、日頃からバックアップしておく習慣を身に付けたいと思いました。
使用感については、しばらく使ってからアップします。



0 件のコメント:

コメントを投稿