2016年12月27日火曜日

人はなぜ悩み苦しむのか

 
掲示板に相談できるお寺ですと書いたら、それを見て相談に来る人が少しづつ出て来ました。当たり前といえばその通りですが、普通の家に張り出しても、まず来られないでしょう。お寺だから解決してくれるのではないかという期待を持って門を叩かれるのでしょう。お寺はそういう力をまだ持っています。

相談でも他人をどうにかしたいという場合は、まず解決策はありません。他人の心を変えることは出来ないからです。自分の考えを変えたり、自分が変わることは可能ですから、それによって悩みや苦しみが解決することはあります。

子どもがなく夫婦二人の生活を送っていらっしゃった方でしたが、最近ご主人を亡くされたということで、今の生活に悩んでおられる様子でした。三時間以上かけてゆっくりお話しをお聞きしました。最後に本堂にお参りしましたが、本堂という空間の持っている力はすごいと感じました。お帰りの時には眼の輝きが違っていました。

お釈迦様は人が悩み苦しむのは、思い通りにならないことを思い通りにしようとするところから生まれるものであると言われています。まず、物事をありのままに受け取ることが大切だと言われます。自分の思い通りにしようとするのは、自分の目で見、耳で聞いたことを重視し、それに基づく価値判断をするからです。つまり、自分勝手な見方しかしないからです。

そうは言っても自分は自分だと云われるかも知れませんが、変わらぬ自分なんかはどこにもないのです。様々な影響を受けてコロコロ変わっているのが自分の姿です。その姿がわかればもう悩むことはありません。今は受け入れがたい現実でも、それを受け入れることにことによって、時が解決してくれるでしょう。時は妙薬なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿