2016年12月7日水曜日

出先でのブログ更新

 
自宅でブログを更新するのはパソコンを使っているので簡単ですが、パソコンの使えない環境で更新するのは一苦労です。ブロガリはスマホ対応なので、キーボードがパソコンより使いにくい点以外は、ほぼ同じように使えます。入力画面もスマホ対応になっているところが便利です。ただスマホによるコピーや貼り付けに関しては範囲指定が微妙に難しくて、いつも手間取ります。

一方googleのbloggerは入力画面がスマホ対応になっていないので、別のアプリを使って入力することになりますが、まだいいアプリに巡り合っていないので見合わせています。昨夜の病院ではWifiが使えたので、ipadを使ってパソコンと同じ入力画面で作成することが出来ました。あとで仕上がりを見ると、文字が最小になっていたり、文字色がグレーになっていたりしていました。デフォルテの仕様がパソコンと違うようです。

私の場合ホームページは、ホームページビルダーで作成し、ブログは別のところにリンクさせて使っていますので少々変則です。独自ドメインも持っていますので、ワードプレスを使ってブログ込みのホームページを作りたいのですが時間がありませんし、封筒などの印刷物を差し替えなければならないので、見合わせています。

ブログのアドレスを変えるのでも2か月間は同時更新していますので、ホームページを引っ越すことになるともっと大変だと思います。年末年始で時間が取れればやりたいと思っていますが、孫が遊びに来ることを思えば自分の世界に閉じ籠ることは出来ません。また1年延ばすことになるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿