2016年12月29日木曜日

年末モード

 
年末年始に向けて買い物に出ましたが、どこも年末モードで大賑わいです。普段と同じことをしようと思っても車が多すぎて時間がかかります。食品売り場もお正月商品が幅を利かせていて、値段も高めになっています。灯油売り場は行列となり待ち時間が出来ています。

12月になっても雪が降らないのでその分楽ですが、年が明けたらドカッと来るのではないかと心配しています。年末はお寺にもたくさん参られます。一年間お世話になりましたとお布施やお供えを持って来られる方もお見えになります。こういう時に何かお渡しできるものとしてハンドタオルとかお線香を用意しているのですが、もっとしゃれたものを考えたいと思っています。

お参りされる方の中にもお墓や納骨堂ではなく、本堂で手を合わせられる方があります。みなさん心が落ち着くと言われます。そのためには華を絶やさず、堂内を清浄にしておく必要があります。年末は普段できない掃除をしなければなりません。昔は長時間本堂にいると凍り付いていましたが、今はエアコンがあるので、お磨きも快適に出来ます。

年が変わると言っても人間が勝手に決めたことで、何かが変わるわけではありませんが、一つの節目ということで年内に済ませたいと思うのも分かります。元旦からは三日坊主でもいいので、新しいことにチャレンジする気持ちも大事です。三日坊主も積み重ねれば一ヶ月にも一年にもなります。

残り二日間何が残っているのか分かりませんが、皆さん頑張って下さい。私は年賀状と掃除がまだです。

0 件のコメント:

コメントを投稿