2017年8月19日土曜日

墓じまいの相談

門徒さん以外の方からの電話相談でした。墓じまいをしたいということでしたが、なるべく費用を安く上げたいので、合葬してもらえるだろうかということでした。当山には合葬墓は現在ありませんが、納骨堂の地階に混納骨でもいいという方のための納骨所があります。今はまだ余裕があるので、納骨容器単位で並べていますが、将来は合葬しなければならなくなると思います。

お話しを聞いてみるとお墓には三つのお骨が納まっているそうです。それをすべて合葬したいということでした。納骨堂にも様々なタイプがあって、一体ごとに費用がかかるものもあります。三体ということでしたらそういうタイプは向いていないと思います。納骨容器の大きさにもよりますが、家族で納骨できるタイプのものを選んだ方が結果的には費用が少なくなります。

また、ご先祖だけでなく自分たちの入るところも考えれば家として利用できるほうがいいと思います。永代供養については望まないということでしたが、永代供養という言葉が独り歩きして、永代供養を頼むと莫大なお布施がいると思われている方もあるようです。永代供養もお寺によっていろんな考え方がありますので、お寺を実際に訪ねてしっかり聞いたほうが良いでしょう。相談や見学に費用はかかりませんので。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿