2017年8月29日火曜日

北朝鮮の本心は?

北朝鮮は今日午前5時57分ごろ、平壌(Pyongyang)近郊の順安(スナン、Sunan)から中距離弾道ミサイルを発射しました。ミサイルは東へ飛行し、日本上空を通過しました。ミサイルは約2700キロ飛行し、最大高度は約550キロだったということです。

グアム予告後、初めてのミサイル発射でした。通常の角度で発射されたそうですので、グアム予告と関係あるかも知れません。NHKは午前中関連報道一色でした。騒ぎすぎという感がしないでもありませんが、一歩間違えば日本に被害が及ぶ可能性がありますので、止むを得ない事でしょうか。

報道番組ではいろいろな解説をしていますが、全て憶測に過ぎません。本当のところは金正恩に聞いてみないと分かりません。ただ感じられるのは、むやみやたらに発射しているのではないということです。実験と威嚇を兼ねてやっているのは間違いないでしょう。
戦争というものはやろうとしてやるものではなく、何かの手違いや、予想を超えた出来事により起こるものだと思います。人間というものは聞き間違いや言い間違いなどのミスをするものですから、これからの米朝関係がどうなるかは分かりません。世界中が絶対戦争は起こさないという姿勢で臨まない限り、一触即発の可能性は残ります。明日以降の各国の対応が注目されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿