2017年8月4日金曜日

靖国神社公式参拝中止要請

今年も閣僚による靖国神社公式参拝中止要請真宗教団連合が提出しました。昭和44年の教団連合発足以来続けているものですが、私が大学に入ったころはデモ行進までしていた記憶があります。どこに問題があるのかが分からない人もおられますので、簡単に説明します。

江戸時代には今のように家庭に神棚はありませんでした。故事に習い、明治以降の各戦争時に国策で戦勝祈願を義務付けたため神棚をつけさせられました。戦時中は「天照大神」を強制的に祭らされ、天照大神が神様だから天皇陛下は神様だ!の理屈で悲惨な戦争に突入しました。この国家神道体制の中心にあるのが靖国神社です。靖国神社は明治12年に出来た新しい宗教施設です。

一つの問題は戦争で犠牲になられた方を特定の基準で選別し、個人の宗教や遺族の意志に関わらず強制的に神として祀るというやり方であり、祀り方として他の宗教を認めないというやり方です。政府側ではないという理由で外された西郷隆盛や殉死ではないとされた乃木希典、東郷平八郎などは祀られていません。逆に明治新政府樹立のために戦った坂本龍馬、吉田松陰・高杉晋作・橋本左内などは祀られていますが、新選組や徳川幕府側の人間は祀られていません。

しかし根本は、国のために命を捧げるという行為を賛美するところにあります。国のために命を捧げた人を英霊として祀り、反政府軍のいのちは祀る必要がないという考え方です。どう考えても宗教を政治に利用しているとしか考えられません。国民のための国であるべきなのに、国のための国民になっているような気がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿